1.当サイトについて
平泉観光プラン立案ポータル(以下「当サイト」という)は、岩手県立大学阿部研究室が平泉町観光商工課協力のもと試験的に運営しております。平泉を訪れる方の訪問歴や興味も加味した周遊プラン立案を支援することを取り組みの狙いとし、順次開発を進めております。
現在の機能的な特徴としては、
・観光客自身でオリジナルプランを作成できるほか、モデルプランをカスタマイズして簡単にプランを作成できる。
・観光時の移動手段として、車以外に徒歩、自転車も考慮できる。
・世界遺産登録スポット等の文化財のみならず、イベント、体験、飲食店、町民おすすめスポットなど幅広い観光情報を収録している。
・タブレット等のモバイル端末での利用も念頭におき、旅先でも観光プランの修正が行える。
・平泉町内の観光事業者が発信する情報をRSS等で収集し、観光スポットの関連情報として参照できる。
等があげられます。ご利用にあたっては、簡単なユーザ登録をお願い致します。

2.ご利用上の注意
・当サイトを使用することによって発生した直接的,間接的もしくは波及効果による損害に対して運営側は一切責任を負わないものとします。
・本サイトを携帯電話等から利用しますと通信費(パケット代)が発生します。利用する場合は、パケット定額制に加入されている場合のみご利用ください。
・当サイトに掲載されている情報については、正確なものを掲載するよう努めておりますが、その正確性、最新性などについては必ずしも保証はしておりません。
・本サイトの利用履歴、GPSで取得した情報、およびアンケート情報は、個人情報と関連づけることなく、サービス向上や研究のために利用させて頂きます。

3.当サイトで提供するコンテンツについて
・観光地情報のうち「体験」「イベント」「お土産店」「飲食店」については、平泉観光協会のホームページに掲載されている内容をもとに掲載しました。それ以外については、平泉町役場より提供されたコンテンツ等をもとに掲載しました。
・掲載したスポットの一部写真については、岩手県観光協会写真ダウンロードサービスで入手したものを掲載しました。

戻る